まあ、何時かは来るべき話だし仕方ないでしょ、って感じですよ。もーどうでもいい。

決してあの作品に冷めたとかそういう意味ではないです。今でもめちゃめちゃ好きですよ。ただここ最近のあの作品の――国民永夜抄とったからかしらんが――変わりっぷりはなんだか、「嗚呼、もうこのアニメは好きだったあのアニメとは別物なんだ」って思わされてしまった訳ですよ。今のはママも先生も優しいんだぜ?変だろ?敵だろ?大人は皆敵だったろ?それを秘密道具でうまく立ち回ってすり抜けてイャッホゥー!だろ?
大人は敵、友達も敵、ヒロインもたまには敵、そんな逆境状態であってこそ秘密道具は光るものだろ?
ええ、だからこそ「あーそうなの」で終わってしまうのですよ、他の人みたいに嘆くことはできないです。

あと余談ですが更に嫌いなアニメは、日曜日のアイツ。同じく国民永夜抄のアレ。馬鹿みたいに教育的にしてやがる。ナンセンスなネタに無理矢理オチつけたり、変に勧善懲悪ぶって長男いじめしたり。ガキの時に原作全部読んだ者としてはかなり悲しいですよ。つーか闇市に行く話とか今考えると凄いよな。