今はもうかなり落ち着いてますが

一時期ツンデレブームってあったじゃないですか。
てゆーか、あのブームの終わりごろにニコ動がはやり始めたのを考えると「ツンツンよりニコニコがいいものなあ」って幼女をニコニコの鬼たちが囲い始めるあの児ポ法成立への引き鉄になったCMを思い出しますね。
閑話休題ツンデレでしたね。
一言で言えば「外はツンツン中はデレデレ」やたら突っかかって馬鹿にしてくるけど二人きりのときはデレデレ、つーかWESTEND×YUKIをして「それって絶対二股やで」といわせたあれですね、そーやーなー。
閑話休題ツンデレでしたね。
あのキャラの作りやすさとか台詞回しがいかにもテンプレどおりなのにこの破壊力!とかみたいな、ちなみに俺的に頻出ツンデレセリフベスト3は
1、「うっせえ!」
2、「ちがわぃ!」
3、「勝手にしろぃ!」
ですね。それってなんて青葉春助?
閑話休題ツンデレでしたね。
ファンの方からしばしば上がるツンデレの元祖は何かって言う問いには、昔から頭を悩ませるものですが、つーかもう対象が多すぎて手に負えないじゃん!海原雄山が最有力候補って話はよく聞きますが、それだったら寺内貫太郎はどうなんだよ見たことないけどとか、ダイヤモンドプリンセスになるころの大統領夫人かなとか、マリエルいじめてたグレイスは?あれデレじゃなくて記憶喪失じゃん!とか適当な小ネタを出してお茶を濁すことしかできませんよ!屋根の上でギター奏でながら歌を歌えば遠い道も近いよ夢色飛行!
閑話休題ツンデレでしたね。
先ほどの話に少しかかわる、古典の話になりますが、昔とあるゲームにて実はツンデレな性格だったというキャラが大ブーイングくらったという話があります。
 紐緒結奈
ええ、コナミときメモのあの基地外(褒め言葉)娘娘ですよ。
自分自身ときメモ自体には興味無いっつーか「ケッ!」っていうアレな感じのオレカコイイ!的スタンスを取っていたんですけど、ゲーセンのときメモ対戦パズルだまにてケーブルをアーク放電させながら「ニヒャヒャ」って嗤うあの紐緒さんの表情に下品なんですが‥‥フフ‥‥えんだーいやーしちゃいましてね‥‥なもんでときメモやってみたわけですよ三年後くらいに。ええ、カッコいいんですよ、で、エンディングに‥‥てめっ!ピンク髪なに爆発してんだよバカ野郎!*1(中略)で、感動のエンディングが‥‥。
ナニコレ
何で顔赤らめてデレデレしゃべってんの?しかも怖いくらいに合わない女言葉で?
ばかやろうこんなんのぞんじゃいねえよなにかんがえてんだよかえせよおれのひもおさまおかえせよどこにやっ(略

つーか、紐緒ってこの名前書くのも聞くのも何年ぶりだよ

hestigo

*1:マジ