しかしまー

あれっすねーメイド喫茶がやたらいろんなメディアでその痛さを露呈しながらも一昔前の「オタク→ときメモ大好き!」的な認識の後釜っぽい微妙な地位を獲得しつつある今日ですが、ふと、妄想してみたんですよ、アキバでほしいメイド喫茶的なもの。
オレ、アレ、ホシイ。酒場。冒険酒場。マスターがやたらゴツイおっさんでしかもアイパッチとかしてるとさらにグーで、やたら田舎者っぽい娘がウェイトレスしてて(三つ編みそばかす常備)、やたら乱闘騒ぎが多くて、親父のキメ台詞が「喧嘩なら外でやれお前ら」で、なんか音楽がリュートとかその辺で、掲示板には仕事依頼とか張ってあって、カップは木製の重くてごついヤツで、やたら客が踊ってて、酒のつまみが鳥丸焼きとかで、酒場の名前が「妖精の木靴亭」とか「ノンキな狩人亭」とかで、客が開口一番「おやじさけくれ」ってやつ。
‥‥いや、書いてて妄想は広がるけれどそれ以上に、吟遊詩人と名乗る男が居座って英雄伝とか行ってドリーム小説垂れ流しとか、かなりライトファンタジーなコスプレでやってくる人がいて微妙に浮いてる光景とか、乱闘騒ぎが起こるんだけれど皆口々に「ボクの考えた必殺技名」を叫ぶだけでケンカを止めるのも見てるのも嫌、とかリアル「トムハンクスの大迷宮」が発生、とか痛い妄想のほうが先回りしてきやがる。
何時から俺はこんな夢の戻り道に立っていたんだろう‥‥